東日本大震災復興支援「春の燦きコンサート」を3月11日に開催しました。
上大岡「ひまわりの郷」コンサートホール。
日本フィルハーモニーと神奈川フィルハーモニーのメンバーが演奏しました。
バイオリンやチェロの無伴奏が聞けるということで演奏家をめざす方もみえていました。
素晴らしい演奏に惜しみない拍手が送られました。
第二部として、昨年福島県浪江町の様子を撮影したDVDを放映しました。
私は、日本共産党の東日本大震災被災地支援について、10億円を超える支援カンパが日本共産党に寄せられ、これを被災地自治体、漁協、農協、消防団などに直接届けてきたことを紹介し、会場でのカンパのお願いを行いました。
最後に、会場のみなさんと一緒に、東日本大震災復興支援ソング「花は咲く」を、バイオリン、ビオラ、チェロ2本、コントラバス、フルートというプロの演奏による伴奏をしていただき合唱。
素晴らしい歌声がホールに響き渡り、被災地の復興を最優先にと支援の心をひとつにして取り組む思いが広がりました。
会場で行なった東日本被災地への支援カンパは9万5000円寄せられました。一部を浪江町の被災地を撮影されてきた方に支援としてお渡しし、残り全額は直接被災地支援を行なっている日本共産党の中央委員会へ送ります。