上大岡のバスターミナルには、乗車口からズレた場所に寄りかかるタイプのベンチもどきが設置されていました。
また、乗車口からはなれた場所にベンチが設置されていたので、早めにバスターミナルについた方は、荷物を乗車口に置いて場所取りをしてベンチに座ったり、重い荷物を持ったままずっと立ってバスが来るのを待つ状態でした。特に高齢者の方は早めに乗車口に来られる方が多いので、不自由されているのではないかと思っていました。
この状況が改善される様子が無いということから、日本共産党港南区委員会として横浜市にこの上大岡バスターミナルの状況改善について、バス会社への提案も含めて、乗車口から順番に並んで座れるベンチを設置するよう求めていました。
先頃、バスターミナル内にベンチが設置され、寄りかかり型のベンチもどきも撤去され、乗車を待つ人の場所も広くなりました。これは現在は検討中ということでした。
先日早めにバス停についたのでベンチに座っていましたが、荷物を持った年配の方が来られたのでベンチの場所をお譲りしましたら、ものすごく感謝されました。
それほどのことをしたとは思えなかったのですが、いつもこのバスターミナルではみなさん大変な思いをされていたのだと改めて実感した次第です。