みわ智恵美

三輪 ちえみ
日本共産党横浜市会議員
お知らせ

後期高齢者医療広域連合議会の傍聴にご参加くださいー8月26日(金)ー相模原市役所です

2016年8月22日

8月26日(金)午後2時半から、相模原市役所の第2別館3階第3委員会で、神奈川県後期高齢者医療連合議会が開かれます。
8月26日(金)議会の会議日程
傍聴の定員は30名です。傍聴のご案内

 今年の春、75歳以上の後期高齢者医療の保険料の値上げが決定されました。
それだけではなく,何とかこの医療制度を維持させている保険料の特例軽減制度を,国は2017年度から廃止しようとしています。
9割軽減を受けている方は3倍に,8.5割軽減なら2倍に保険料が引きあがります。被扶養者での9割軽減の方は5倍から10倍の保険料値上げになると言われています。神奈川県でも国の社会保障削減政策が強引に推し進められようとしています。

 75歳以上の高齢者だけを国民全体から引き離し、別の医療保険制度に囲い込んで実施されている後期高齢者医療制度。都道府県ごとに広域連合をつくって運営されています。そしてこの広域連合ごとに,その行政をチェックする議会がつくられています。その議会の議員は全県で20名。
 私は昨年度に引き続き、横浜市議会から選出されています。昨年は日本共産党の議員は私1人で,発言時間が全部で15分という制約があったので、共産党の議員が増えてほしいと思っていました。

 今年は,三浦市議会議員の石橋むつみさんも選出されたので,20名中2名が共産党議員となりました。
1人15分ですから,共産党の発言時間が30分確保されました。

 相模原市役所で,横浜からの傍聴参加は少し遠いのですが、県北部,川崎方面からの参加は容易になったのではないでしょうか。
是非傍聴にお出かけください。

日本共産党議員の主な発言予定
〈一般質問〉石橋議員
高齢者の生活実態、特例軽減制度の廃止について
〈議案関連質問〉みわ議員
保険料算定にかかわる過大な見積もりについて
〈決算議案反対討論〉みわ議員
〈保険料軽減特例措置を恒久化として継続することをもとめる陳情への討論〉石橋議員

 ☆国の保険料の特例軽減制度
所得に応じて保険料を9割、8.5割などに軽減する制度。40%以上の方がこの軽減制度での保険料となっています。


新着記事

  • 過去の記事


  • 赤旗新聞の申しこみはこちら

リンク

PAGE TOP