5月26日(金)午後2時半ごろ(予定)
主な質問内容(予定)
○林市長の政治姿勢について
・安倍首相の憲法9条改憲の表明に対しては、国際局を設置し、都市間交流・ 協力を通じ、国際社会の平和と発展に積極的に取り組むとしている市長 としてそれを阻害するものと表明すべき等。
○災害に強いまちづくりの着実な推進について
・がけ地防災対策にたずさわる人員配置の抜本的強化を図り、横浜環状道 路などの大型公共事業よりも市民に身近な、がけ地対策など災害に強い まちづくりを重視した予算構造に切り替えるべき等。
○山下ふ頭再開発について
・横浜の港を長年にわたって支えてこられた方々から、市のやり方に異議が唱えられている。港湾関係事業者の協力が得られないのではますます事業の先行きは不透明となる。今こそ先行投資で巨額を投じる山下ふ頭再開発はやめるべき等。
○国民健康保険都の道府県単位化について
・国民健康保険特別会計への一般会計からの保険料負担を軽減するための 法定外繰入は、国・県の言いなりになることなく継続すべき。
・国・県の言いなりになると、保険料の値上がりとなってしまう。保険料 は繰入を増やし、被保険者が払える保険料にすべき等。
○通学路の安全対策について
・国立南横浜病院跡地の再開発では、市が用地取得し、歩道を整備して、 安全な通学路とすること等。
・横浜市開発事業の調整等に関する 条例の今日的な見直しについて検討すべき等。
みなさまの傍聴をお待ちしております!
インターネットでも視聴できます!