7月8日(日)は、港南台8丁目にある「資源循環局港南事務所敷地内」で、今年度の港南消防団消防操法技術訓練会が行われた。
朝から30度を超えているのではないかと思える、炎天下での訓練会となった。
今日は、表彰式まで見させていただいた。
11チームが、日頃の訓練の成果、チームワークの良さを競い合う。
第五分団は、男性隊と女性隊がある。
勢揃いの消防団のみなさんの前で、今年から横浜市全体の消防団長をも務めておられる大津さんが激励挨拶。
小林副市長も担当の副市長として参加されていた。
火災の現場発見、
ホースを運び
繋いで、
エンジンかけて、
放水。的が、ただちに落ちる。
それぞれ、チームによって違いがあることが、私にも何となくは分かった。
審判の方々は、何回も審判判定するために、走る団員に走って付いていく。
審査員もこの暑さの中、本当に大変である。
水飲んでくださーいと思わず叫びたくなった。
出場団員の方に、少年野球の監督さんがいらっしゃるようで、こどもたちやお母さんたちの応援が凄かった。
結果は、
最優秀は、第四分団の第1班。優勝は第四分団の第2班。優良は、第四分団の第3班。
何故か、第四分団が、1.2.3を獲得した。
そして、敢闘賞が4名の方に。
本当に、暑い中、全力で頑張る消防団の皆さんの姿には、ただただ頭が下がるばかり。
朝8時50分から開始して、終了したのは12時半。
皆さま、お疲れ様でした。日頃の訓練の成果をしっかりと見させていただきました。
港南区の消防団は、国の示している目標の団員数に到達している。
チームワークの良さがここにも表れている!