昨年2013年の暮れ、多くの反対の声を無視して、安倍内閣は、特定秘密保護法を強行可決しました。
私たちの知る権利・表現の自由が著しく侵され、特定秘密に触れたとして10年の懲役刑を受けるなど、およそ民主主義国家ともいえない法律です。
知ろうとしたと認定されれば処罰の対象であると国会では答弁がされました。
なにが秘密か分からないのに、知ろうとした、知ってしまった。それが処罰されるなど、もの言えない社会をつくっていくことになるのではないでしょうか。
全国の弁護士会も反対しています。法の番人のみなさんが反対しているのです。
意見を寄せましょう。
今夜の12時が締め切りです。
「内閣官房特定秘密保護法施行準備室」から以下のように求められています。
1.個人/団体の別 2.氏名/団体名(団体の場合は、代表者の氏名も御記入願います。) 3.住所
4.連絡先(電話番号、メールアドレス等)
5.項目名
※ 頂いた御意見は最終的に論点ごとに整理しますので、どの項目に関しての御 意見か明記していただきますよう、お願い申し上げます。
6.御意見
以上です。そして、下記に送ります。
sekourei1407@cas.go.jp
しかし、このアドレスをコピーしても送信できない場合があります。
それは、したのアドレスから、電子政府の意見投稿に従ってください。
私の「お知らせ」ページにも載せていましたが、今日が締め切りなのであらためて載せます。
http://www.miwa-chiemi.jpこちらに詳しいです。