横浜市はあちこちの丘に住宅街が開かれています。
港南区の笹下地域も、丘に向かって住宅街が築かれていますが、上大岡や大久保と並んで、そんな特徴的な地域です。
ここ笹下2丁目も古くに開発された地域で、狭い道が生活道路となっています。
高齢期を迎えた住民の方から、近所のバス通りにでる坂道が、今は大丈夫だが、今後は出かけるのをためらうかもしれない道になる。また、近所の住民が、あの道が下れないので、出かけなくなったなどの声が聞かれることから、手すりがつけられないだろうかとの要望が出されました。
又、その後、U字溝のフタ(グレッチャー)が落下している現場に行きました。
暗くなった場合、非常に危険な状況でしたので、その場で港南土木事務所に連絡を取りました。
その日のうちに、現場に土木事務所が入り、まずはカラーコーンで注意喚起が行われました。
翌日、笹下の方から
「U字溝直りました!」と嬉しいメール。
早速工事が行われ,グレッチャーの安全な設置が行われました。土木事務所のみなさん、素早い対応ありがとうございます。
安心です。本当に良かったです。明日写真撮ってきます。
みなさんのまわり、ご近所でも不安な場所、安全対策をとって欲しい場所などありましたら、ご連絡下さい。
日本共産党港南区相談センター
045−844−3635(留守番電話対応の時もあります)
又、土木事務所に直接
http://www.city.yokohama.lg.jp/konan/doboku/