みわ智恵美

三輪 ちえみ
日本共産党横浜市会議員
駆けある記

総選挙始まりました!

2014年12月2日

1417529113885今日から選挙が始まりました。写真を撮ってくださった方が何人もあったのですが,画像が重過ぎて,私に届いていません。私のスマフォのだけ。

YouTubeに動画がアップされました。少し長いですが,見ていただければ幸いです。

事務所前での,出発式を終えて,出発しました。

南区では,あらき由美子市会議員と一緒に街頭宣伝。
南区吉野町マックスバリュー前での訴えでは,証紙ビラを受け取る方が大変多く,手応えを感じました。
南太田フジスーパー前は,歩道が狭く,北風が吹き付けてなかなかビラが渡せない感じ。しかし,話しかけてくださる方があり,消費税への怒りが訴えられました。

西区では、西区党委員長の持丸さんと宣伝しました。
横浜駅東口、全国区の場所なので,比例代表選挙の訴えと、小選挙区はお住まいの日本共産党の小選挙区候補にと訴えました。

1417529228170藤棚商店街では,訴えていると福島の南相馬市から原発事故の被災者として避難してきていらっしゃる方にお会いしました。
地震では家も壊れず,津波にも会わずそのまま自宅にいたが、原発が爆発しても知らせが無く,茨城にいる親戚が避難しろと迎えにきてくれて,やっと爆発を知ったということでした。
避けられた被曝をさせられてしまった怒りを,ふるさとに住めなくなった怒りを,生活の大変さを話されました。
「昨日自民党の運動員が藤棚にきたので,被災者の苦しみを訴えた」と話されました。

それから,上大岡に移動しましたが、菅官房長官が来て街頭宣伝をする事になったようで、その都合で藤棚も上大岡も宣伝時間を変更させられたようでした。

1時間ずらして始めた上大岡駅での街頭宣伝では、かなり風が吹いてきたので,私もヤッケを着ました。風を通さなくて暖かかったです。

政党助成金の訴えや,原発再稼働の訴えに共感していただいている事を実感しました。

政党助成金は、国会議員一人当たり年に約4300万円が活動費として税金から政党に渡されており、総額は320億円。これまでの19年間で約6300億円支出されています。
官から民へと盛んに言われる自民党も民主党も維新の党もまるで国営政党です。

原発再稼働は,いまでも12万人をこえる人たちがふるさとに戻れず、避難生活をおくり、余儀なくされて事故の収束もできないのに、過酷事故を忘れたかのように、鹿児島県の12もの火山に囲まれた川内原発の再稼働が強行されようとしている事を訴えました。
私たちは、節電と省エネに努力し、2010年度と2013年度の電力会社の総発電量の比較で、電力消費を「原発13基分」も減らしたのです。「原発ゼロ」でも立派にやっていける,自然エネルギーに切り替えようと訴えました。

その後、下永谷、日限山、丸山台、野庭、港南台、日野中央、笹下、上大岡と回り、上大岡で午後8時を迎えました。

今日は風の強い,寒さの始まりでしたが,元気に一日過ごせました。明日も頑張ります。


新着記事

  • 過去の記事


  • 赤旗新聞の申しこみはこちら

リンク

PAGE TOP