みわ智恵美

三輪 ちえみ
日本共産党横浜市会議員
駆けある記

住民の声を生かして、安全と環境の調和を

2015年1月13日

納骨堂予定地横浜市日野公園墓地に納骨堂が新設される件で笹下地域の方から相談がありました。

南側に高い建物が建てられ日照と緑が無くなってしまうということでした。

日野公園墓地土嚢が積まれている現地に行きますと、公園墓地の緑や野鳥の飛来を楽しんでおられた状況が一変する説明がされました。

上の写真の左上部に納骨堂が建設され、日当りが悪くなる点と緑が無くなっていく状況に懸念を示されている事が分かりました。

また、別の方からは、コンクリートで固められて、これまでの大水でも水路があふれて、家から出るのに大変な事態が起きているのに、大丈夫なのかという懸念も出されました。

20150111_105212 のコピーまた、真ん中の写真で見えるように、これまでの工事では予算が無いという事で土嚢が積まれて10年以上そのままである事も示されました。

まず、水害やがけ崩れへの対応をしっかりとしながら、緑もできる限り残す方向で市との協議を行っていこうという事を住民のみなさんと話し合いました。

納骨堂の高さについては、今後改めて相談をする事にしました。

 

2015-01-10 22.58.16笹下地域では月一回は相談会を開いています。

又、電話ではいつでも留守電などで対応できますので、お気軽にご連絡下さい。

 

 

 


新着記事

  • 過去の記事


  • 赤旗新聞の申しこみはこちら

リンク

PAGE TOP