6月10日、戦争法案ストップ!憲法共同センター 横浜駅東西口いっせい大宣伝に参加しました。
上大岡を6時半に出発し、横浜駅東口に到着し、宣伝準備を開始。だんだんに人が集まってきて、7時20分には宣伝スタートしました。
私が訴えた後、神奈川区の元市議柴田さん、鶴見区の木佐木県議、保土ヶ谷区の小澤さんと次々につないで訴えました。
参議院南関東比例代表予定候補の椎葉かずゆきさんが駆けつけて、戦争法案の危険性をじっくりと語りました。
その間に、私は署名のお願いに立ちました。
中学生の息子がとっても心配しているとお母さんが駆け寄ってきて署名をされました。
通勤途上の男性も「これはだめだよ」と署名。
91歳の鎌倉在住の方が、「私は特攻隊の生き残りだ。みんな死んでしまった。700人の部隊で生き残ったのは24名だった。戦争はダメだ」と、ラバウルでの捕虜生活も語りながら署名。
この宣伝を呼びかけたのは、憲法共同センター。6月10日~24日に神奈川県内の駅で『100駅集中宣伝行動』に共同で取り組みます。
この日が宣伝スタートで、8つの横浜駅出入り口での宣伝でした。共産党はそのうちの東口を担当しました。全体で280人の参加だったそうです。
この後、午後3時から港南区での宣伝に取り組みました。上大岡、丸山台、野庭、港南台の4か所で訴えました。