今日、11月13日(金)、港南区選挙管理委員会へ、「住民投票」制定を求める署名簿を提出した。
9月4日(金)から11月4日(水)の間に集められた署名。
港南区では、署名簿冊数は2,134冊で、署名は、13,556筆集まったと、区民の会から報告。
区役所からは、署名提出の人数制限がされているということだったので、この人数で提出へ。
区役所まで運び込み、5階選挙管理委員会への提出は、
選管からは、これから20日間で有効署名の確認を行いますと、力強く宣言していただいた。
総務課長さんとの懇談では、一筆一筆市民の思いがこめられた署名ですと語り、区役所からは、迅速にかつ正確に作業を行いますと言っていただいた。
懇談中にもすでに作業は開始されている。国勢調査もある中で、よろしく、よろしくお願いします。
署名の有効性の確認が終わったら、署名簿を7日間、市民に縦覧。不服・異議申し立てが無ければ、有効署名数を告示。
年内に市長に市民の会は申し出る。
1月臨時議会に市長は、住民投票条例(案)を提出する。
議会で採択されたら、60日以内に住民投票が行われる。
つまり、これからは、議会で「住民投票条例」(案)が採択されるかが問われる。
法定数を3倍も超えて寄せられた住民の民意に、議会人の方々どう応えられるのか大注目である。