鹿島神社でのどんど焼きは、1月12日に行われたものです。
1月は何だかものすごい勢いで、3ヶ月分くらいの忙しさだったのです。
それで、どんど焼きの写真を撮っていたのに、忘れていました。
北朝鮮のミサイル発射のこともあって、年の初めの希望の持てる穏やかな年にとの思いを改めて思い起こしていたら、どんど焼きのことを思い出したのです。
連日、忙しくしていたのですが、このどんど焼きの日は、午後の時間が不思議に2時間ほど空いていたので、無病息災を願ってと家から松飾りなどを持って始まりの時間に行きました。
そのそろ神社だと思ったら、神社の鳥居のはるか前から行列が。びっくり。以前に来た時はさっさと石段を上って火の前に行けたような・・・。
今回は並んで、一歩一歩石段を上りました。
境内は人でいっぱい。小さい子どもさんを連れた若いママパパの姿が目立つような気がしました。私は時間に来たつもりでしたが、最後の方だったようです。
松飾りを焼いていただくように、火の番をしてくださっている方に渡しました。
枝に刺したお餅をいただいて、神社にお参りし、無事どんど焼き終了。
まだまだ境内は賑やかでした。
子どもたちも、ママパパたちもニコニコしています。寒い中、準備や当日の役割など、この行事を支えてくださっている町内会、鹿島神社氏子のみなさん本当にお疲れ様です。
神社を後にしましたが、まだまだ、登ってこられる方がいました。